グラン治療院スタッフによるコラム記事です。

【鍼灸コラム】夏だけじゃない?!春に多い”春バテ”とは?

夏だけじゃない?!今の時期に多い「春バテ」の症状についてご紹介させて頂きました。

気虚(ききょ)タイプ|冷えについて

東洋医学では様々な冷えタイプがあると考えられています。 (詳しくは『体質別!あなたはどのタイプ?5つの冷えタイプ診断』から。) 今回はその中の一つ、気虚(ききょ)タイプについて、ご紹介します。 ■目次 1.そもそも「気」 […]

気滞(きたい)タイプ|冷えについて

最近ため息が多い、イライラしてお腹が張る感じがある・・顔はのぼせるけど、足が冷える・・ なんて方は気滞(きたい)が関係しているかもしれません。 『体質別!あなたはどのタイプ?5つの冷えタイプ診断』から、今回は気滞(きたい […]

あなたは大丈夫?万病のもと『冷え』

表参道・横浜のグラン治療院によるコラム記事です。

美容鍼灸の効果って?持続期間はどのくらい?

グラン治療院鍼灸師によるコラムです。美容鍼灸の効果・持続性についてご紹介しています。

真夏の紫外線対策!美肌のための3つの基本

鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院・鍼灸師、川崎真澄が真夏の紫外線対策について3つの基本対策をご紹介させて頂きます。

花粉症対策に鍼灸

これからの季節、花粉症の症状に悩まされる方が多くなります。できれば薬に頼らず、花粉症の症状を改善したいと思う方も多いのではないでしょうか。

【体質別】あなたはどのタイプ?5つの冷えタイプ診断

表参道、横浜のグラン治療院の鍼灸師、萩原美穂が冷えについて、5つのタイプをご紹介させて頂きました。

噛みしめ・食いしばり・・・歯のトラブルの元凶?TCH(歯牙接触癖)とは

グラン治療院の鍼灸師・井上結貴による鍼灸コラム。歯のトラブルの元凶?TCH(歯牙接触癖)について、ご紹介しています。歯の噛みしめや食いしばりが気になる方はご参考にしてみてください。

肌荒れ・ニキビに!3つのおすすめ対策

グラン治療院の鍼灸師・萩原美穂の鍼灸コラムです。「ニキビ・吹き出物」について、男女問わず一度は悩まされたことがあるのではないでしょうか。

鍼灸師直伝・快眠法!健康の秘訣は質の良い睡眠にあり

寝つきが悪い・夜中に何度も目が覚めてしまう・睡眠時間が短く寝る時間が取れない・・・現在の日本では、5人に1人が睡眠に関わる悩みを抱えていると言われています。快眠鍼灸師・川崎真澄による快眠方法をご紹介しています。

知っておくべき!夏バテ対策5つのポイント

夏バテ対策について、5つのおすすめ対策方法をグラン治療院・鍼灸師の彦山がご紹介させて頂きます。

つわりや逆子治療も?妊娠中の鍼灸

鍼灸コラム・今回は妊娠中の鍼灸施術についてご紹介しています。つわりや逆子治療、安産灸など古くから妊娠中の鍼灸施術も行われてきました。

熱中症予防に押さえておきたい3つのポイント

表参道・横浜の鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院による熱中症対策方法のご紹介です。

知っておくと役立つ!花粉症の時期の食材選び

花粉症の時期に控えたい食材についてご紹介させて頂きます。

夏の冷え対策に!プロが選ぶおすすめ漢方3選

表参道・横浜の鍼灸、美容鍼灸のグラン治療院鍼灸師、麻生真実子が夏冷え対策におすすめ漢方3選をご紹介させて頂きました。

血虚(けっきょ)タイプ|冷えについて

特に女性のお悩みに多い冷え、中でも「血(けつ)」不足による血虚(けっきょ)タイプの冷えについて、詳しく解説しています。

東洋医学と食事について

グラン治療院(表参道、横浜)の鍼灸師・栄養士の富塚さくらが東洋医学と食事についてご紹介させて頂きます。

夏バテ対策に!プロが選ぶおすすめ漢方5選

鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院(表参道・横浜・馬車道)の鍼灸師、麻生真実子が夏バテ対策におすすめ漢方を5つご紹介させて頂きます。

瘀血(おけつ)タイプ|冷えについて

冷えタイプの中でも特に血行不良の瘀血(おけつ)タイプについて、おすすめのツボや漢方・セルフケア用品をご紹介しています。